研修・イベント

石垣島研修出張3日目

野沢園スタッフブログ 石垣島研修出張

1日目、2日目と盛りだくさんだった石垣島研修出張、いよいよ最終日3日目の投稿になります。

石垣島研修出張1日目と2日目のブログもよろしければご覧ください→石垣島研修出張1日目」、「石垣島研修出張2日目

バンナ公園

3日目の最終日はバンナ公園に向かいました。バンナ公園は石垣島中央に位置する標高230mのバンナ岳にある海の見える山の公園です。

入口付近ではシーサーがお出迎えしてくれていました!

野沢園スタッフブログ 石垣島研修出張

世界三大名花の一つ「ホウオウボク(鳳凰木)」の花も咲いていました。鮮やかな緋紅色でとてもきれいな花です。

野沢園スタッフブログ 石垣島研修出張

公園内を歩いて散策していると、見たことがない大きさのリュウビンタイをいくつも見つけました。地面から葉っぱの先まで5メートルはありそうなサイズのものが公園の至る所に自生していました!

野沢園スタッフブログ

▼野沢園でもリュウビンタイを扱っていますが、比べてみると大きさが全然違いますね。

野沢園スタッフブログ

他にもヤシ類や蔓性植物、“生きた化石”と呼ばれるヒカゲヘゴが自生していて、まるで恐竜時代の森の中を歩いているような感覚になりました。

野沢園スタッフブログ

ガジュマルの樹

次の現場へ向かう途中、家を飲み込むほど大きく成長したガジュマルを見に行きました。

沖縄ではガジュマルの樹には妖精が宿っているといわれています。ガジュマルの樹を切ってしまうと祟りにあうという言い伝えがあるそうで、自分で切ってはいけないといわれています。そのため、写真のように家を丸ごと飲み込んでいってしまうような状態になることもあるそうです。本州ではなかなか見られない光景ですよね。

野沢園スタッフブログ

仲田園芸さん

最後に向かったのは仲田園芸という植木屋さんです。 農園の周りは大きなタビビトノキに囲まれていて幹が太く、とても大きくて圧巻でした(下写真左)。

普段グリーンレンタルで扱っているパキラなどの植木も販売していました。そこでは今まで見たことのなかったパキラの花が咲いていました!(下写真右)

野沢園の温室では見たことがなかったのでとても感動しました。

野沢園スタッフブログ

3日間の研修旅行は、島ならではの壮大な植物たちに感動の連続でした。

ブログを通して皆さんにも伝わっていたら嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

おまけ~3日目の石垣グルメ~

▼パイナップル

2種類のパイナップルが入ってました。夏美ちゃんはさっぱりした甘味。マンゴパインは夏美ちゃんよりも甘くて、本当にマンゴーみたいな甘さでした。

野沢園スタッフブログ 石垣島研修出張

▼ゲンキシェイク

濃厚~なミルクシェイク!何度でも飲みたくなっちゃう味でした。八重山限定です!

野沢園スタッフブログ
Topへ戻る