グリーンレンタル
緑創部のお客様の紹介
みなさんこんにちは。今年の春は暖かい日が続き、4月上旬に八重桜、ハナミズキが咲き誇り、今ではツツジが見頃になっています。
今回は野沢園緑創部のお客様である丸千千代田水産様をご紹介したいと思います。
昨今『働き方改革』という言葉が注目されていますが、丸千千代田水産様は、25年前から植物を通じたオフィス環境の快適化に力を入れられていて、私共でグリーンレンタル、ディスプレイ装飾をさせて頂いてます。
そこで今回は野沢園が丸千千代田水産様でどのような植物の装飾をしているか一部では御座いますが、ご紹介します。
また丸千千代田水産様が、働く環境の改善化としてどのような取り組みをされているか、こちらも一部では御座いますがご紹介させて頂きます。
まずグリーンレンタルの紹介をします。
エントランスは会社の顔とも言えるため、立派な植木をお届けしています。
事務所商談スペースはお客様もお使いになる為、珍しい樹種や樹形の植木や、色みや葉の形が前回入っていたものとは違う雰囲気のものをお届けするように心掛けています。
こちらの植栽は通路と社員食堂の緑のパテ-ションになっています。
次にディスプレイ装飾をご紹介します。
年間プランとして、シーズンごとに年6回ディスプレイ装飾をさせて頂いています。
デザイナーと現場担当スタッフが何度も打ち合わせを繰り返し、驚きと感動をお届けできるような季節感を感じられる新しい装飾を提案しています。
丸千千代田水産様は『食品』を扱っている為、季節を感じ、仕事に活かすことが非常に重要だそうです。
こちらの装飾は、『春の草花集め』というコンセプトで、プリザーブドフラワーやプリザーブドグリーンも使っています。
こちらの装飾では、新しい試みとして年間を通じておとぎ話をテーマにし、今回は『親指姫』を題材にしています。
親指姫に登場する花の国とそこで暮らす妖精たちの世界を表現しています。花の国は、遠い昔に建てられた宮殿の折れた柱の間にあります。
花の上に妖精がいるのに気付かれましたか…?
最後に丸千千代田水産様が、働く環境の改善化としてどのような取り組みをされているか一部では御座いますがご紹介させて頂きます。
女性社員が約4割である丸千千代田水産様では、産育休制度をはじめ定期的にフラワーアレンジメントの講座を開くなど、男性だけでなく女性が働きやすい環境づくりに注力されています。
実際に社員の方が作ったフラワーアレンジメントがエントランスに飾られています。
初夏が楽しみになるような素敵なリースですよね。
丸千千代田水産様の職場は非常に活気があり、社員の方が通りすがる度に挨拶をして下さるため、自然と明るく元気な気持ちになってしまいます。
もっともっとご紹介したいのですが…、以上が丸千千代田水産様のご紹介になります。詳しくは是非こちら(丸千千代田水産様 ホームページ)をご覧ください。
お話を伺いました総務部総務人事課長の鈴木様をはじめとしてご協力頂きまして誠にありがとうございました。
野沢園では丸千千代田水産様だけでなく様々な緑のコンサルティングを手掛けていますので今後もどんどん紹介させて頂きたいと思います。
次回はテレビ部の『撮影に使われた植物たち』です。
お楽しみに~☆